バイク選び店長のつぶやき

今日はバイクの選び方の話をさせていただきます。

バイクバイクを購入するときに排気量ってどのぐらいあればいいの?

というご質問をたくさんいただきます。

私の回答は、、、ズバリ!

排気量で優劣が決まるわけではない。

それぞれに一長一短があるので、使用目的や生活スタイルに合わせて選ぶのが基本です。

とこのようにお答えしています。

排気量や車種によってメリット、デメリットが結構あります。

まずはどんな風にバイクとかかわりたいかを想像してみてください。

ツーリングに使う、ちょっとした足代わりの相棒、通勤、、、、等

 

ただ、バイクって理屈で考え選ぶだけじゃないんですよね、実際はww

なぜかっていうと、「このバイクかっこいい!!!」ビビビッ!!!!

というインスピレーション。ファーストインパクトで一目ぼれをして購入する方も多いのが事実です。

バイクの選びの優先順位

1位  見た目!!

2位  使用目的

3位  機能

多くの方がこんな感じです。

見た目から入って、使用したい目的に何とか使えそうだなと思ったら購入!!ポチッ  とするのもよくある話です。

 

結論「ワクワクできる惚れたバイクを選んでください」

 

参考になるかどうかってお話になりましたが、見た目と使用目的がバイク選びでは大きなウェイトを占めていると考えてみてください。

 

ちなみにバイク選びのポイントをもう少し書いてみます。

・見た目

・ワクワクするかどうか

・使用目的

・生活スタイル

・バイクへの信頼感

・アフターの安心

・足つき

・性能

・機能

・快適さ

・燃費

・カスタムパーツ

・維持費

・耐久性

・信頼できる店員のいる店

 

初心者の方へ : 店員さんとたくさん話してみてください。話しているうちに面白そうだな!と思えてくることが見えてくるはずです。たくさん話しているうちに自分が求めているものがどんなバイクか、わかってくるものです!

ベテランの方へ : かっこよくてビビビッときたら買っちゃってくださいw どう使うかは後付けでどうにでもなりますw